クルマを通じてカーライフを豊かに

アウディSQ5 ヒッチメンバー付きのこだわりの一台【オーナーインタビューシリーズ】

実際にユーザー様から出品いただいている、アウディ・SQ5についてインタビューをしてきました。
どのような使い方をしてきたか、どこの部分が良かったのか、または悪かったのかなどのあまり知られていないSQ5について、実際所有されている方の意見をもとに紹介していきます!

中古車購入時にはあまり聞く事のできない、個人売買だからこそできる前オーナーの貴重なご意見の紹介です。
SQ5やQ5を検討されている方は是非参考にしてみてください!

概要


今回紹介するのは平成26年式アウディ・SQ5のファインナッパレザー アシスタンスパッケージです。走行距離は20000km。車検は2019年11月まで残っています。

アシスタンスパッケージはアウディサイドアシスト、アウディアクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシスト、リヤクロストラフィックアシストが搭載されていて、高速道路走行時に前の車に合わせて自動で速度を調整したり、駐車スペースからバックで出る際の車両後方のクルマを知らせてくれたりと運転支援をしてくれる機能です。
このパッケージはとても便利なので、必ず欲しい装備と言っても過言ではありません。

オーナー様は季節問わず家族4人で快適に移動でき、パワーがありスポーティさがあるものを求めていたようで、それを兼ね備えたアクティブな車両を2015年の5月頃にたまたま見つけ、購入されました。購入時には今後末長く大事に乗ろうと思いガラスコーティングも施工したそうです。

購入後は通勤ではあまり使用せず、休日の買い物やレジャーなどで大切に乗られてきたとのことでした。

【掲載車】アウディ SQ5 の外装について


実はデザインの面でポルシェ・マカンの購入を望んでいたのですが、納車されるのが思ったより遅かったので、プラットフォームが同じSQ5を選んだそうです。マカンもいいがSQ5も気に入っていると言っていました。

ガレージ保管で、走行距離も少なく、洗車も手洗いで行なっていたので、塗装の状態はかなり良いです。

オーナー様が外装の傷で気になっているところは、ボンネットの飛び石による傷と運転席ドア下、フロントバンパー右の傷とのこと。
実際に見せてもらうと、ボンネットの飛び石は綺麗にタッチアップしており、ドアとバンパーの傷は光に透かさないとわからない程度でした。


この車の一番のこだわりは、純正towbar(トウヒッチメンバー)だそうで、個人輸入してご自身で取り付けを行なったそうです。

ボートなどを牽引する際はとても便利ですね。
しかも意外と簡単に格納できるので、普段は錆びないように格納しておくのが良いでしょう。

少し気になるところは、ドアミラーが大きいということでした。狭いパーキング等でとても気を遣うそうです。
ただ、ミラーが大きい分視界も広く女性でも安心して乗れそうです。

外装のパーツは全て純正で社外品はありませんが、ヘッドライトのデイライト化のコーディングを行なっているそうです。

【掲載車】アウディ SQ5 の内装について

家族4人が乗ってもスペースに余裕があり、走行中にTVの視聴も可能で、シートヒーターも付いているので快適にドライブできます。

デザインの面ではブラック&レッドのレザーシートもオシャレで気に入っているそうです。


内装の状態ですが、シートの汚れやヘタリはありません。また、禁煙車なので嫌な匂いもありません。

【掲載車】アウディ SQ5 の走りについて

エンジンはV型6気筒でスーパーチャージャーを搭載しており、加速性能がとても良く、コーナリングの際のハンドリングもSUVとしては高レベルで、ブレーキも高パワー、高トルクに見合った6ポッドの大きなキャリパーが装備されており、確実に止まる事ができます。
また、緊急ブレーキシステムが搭載されているので、とても安心で安全な車です。

燃費は、排気量が大きく、車重が2t弱ある車にしてはまあまだそうです。
街乗り走行で、6km/L・高速道路で9〜11km/Lとのことでした。

まとめ


オーナー様は首都圏に住んでいるのに全然SQ5を見かけないと言っていました。正直筆者も見たことがなく、今回のインタビューで初めてSQ5の魅力を知ることができました。
スポーツカーに乗りたいけれど家族がいる関係で少し大きな車にせざるを得ない方は、車体が大きくてもスポーツ走行も楽しめる一台としてぜひお勧めしたいです。

また、オーナー様としては次の方もアクティブに使っていただける方に乗っていただきたいとのことです。
車体が大きく、大きな荷物も積めるので、スキー・スノーボードのウィンタースポーツももってこいですし、ヒッチメンバーがついているので小型のボートなども引っ張ることもできるので夏のレジャーも思いっきり楽しむことができます!
Q5よりも走りが楽しめてパワーがあるのに、新車価格で70万円ほどしか変わらないならSQ5を選ぶのがお得ではないでしょうか。
是非この機会にSQ5を検討してみてください!

Ancarでは、オーナー様とのコミュニケーションも直接行えるようになっておりますので、ご不明点や気になる点がございましたら下記からお問い合わせください。