【マセラティ ギブリ】 〜マセラティの歴史から振り返る〜

マセラティの歴史

マセラティは1914年にマセラティ兄弟の三男・アルフィエーリによってイタリアで創業しました。創業当初はスポーツカーを専門的にチューンナップするファクトリーでした。

第一次世界大戦後、会社の株式を取得したアドルフ・オルシが経営に参画することによって本格的に乗用車の製造販売が開始します。第二次世界大戦が終了してからも、依然スポーツカーの製造を継続しており、マセラティ初の量産車であるマセラティ・3500GTが製造されるのは1957年になってからです。

この3500GTは商業的にも大きな成功を収め、以後、積極的に参加していたF1などのカーレースからも撤退し、市販車の製造に注力するようになります。

その後は経営が安定しない時期もあり、1965年にシトロエン、1974年にはプジョー、その1年後にはデ・トマソ、そして1993年に子会社にフェラーリをもつフィアットの傘下に入ったことで、経営も安定します。

現在は日本国内でも多くのマセラティを見かけることがあり、高級サルーンメーカーとしても成功を収めています。

マセラティの魅力

マセラティの魅力は何と言っても、イタリアで培われたその美しいボディと、内に秘めた見事に調整されたパフォーマンスです。見ての通りマセラティの車両ラインナップの中で、美しさが損なわれているモデルは一台もありません。非常に美しい流線型で、マセラティに特徴的なグリルがスパイスとして効いています。

メルセデス・ベンツや、BMWなどそれぞれの高級サルーンメーカーは、それぞれの特徴的なグリルを備えていますが、マセラティほど美しさとかっこよさが両立させているものはないでしょう。パフォーマンスに関しては、もともとスポーツカーメーカーであったことからどのモデルからも妥協は一切感じられません。

高級サルーンながらスポーツカー並のスペックを誇っているという点がマセラティの大きな魅力です。

マセラティ ギブリ とは


60年代半ば、マセラティは著名なイタリア人デザイナー、ジョルジェット ジウジアーロとのパートナーシップを開始しました。彼の最初のプロジェクトである8気筒ギブリは、1966年のトリノ オート ショーでデビューし、大成功を収めました。

当時は世界最速の車両の一台でもあり、その人気はフェラーリの傑作フェラーリ・デイトナ、そして、ランボルギーニの名車であるランボルギーニ・ミウラP400と争ったほどのマセラティのヒット作でした。

高級感とスポーティさの融合が追求されたマセラティ ギブリ。それはまさに最高傑作のデザインであると言えます。同心円状の息をのむほどの美しいシルエットを生み出しているフロントとリアのホイールアーチによって、ギブリの滑らかで流れるようなラインにダイナミックな印象を与えています。デザイン、パフォーマンス、インテリア、どれをとっても、マセラティの歴史の中でも代表的なモデルと言えます。

現行のギブリについて


「ギブリ」の名称は、1990年代終盤にマセラティが2代目のギブリの生産を終了して以来途絶えていましたが、2013年4月に開催された上海モーターショーにて新型の3代目ギブリが発表され、約15年ぶりにギブリの名称がマセラティのラインアップに加わる事になりました。

新しいギブリは、Eセグメントに分類される高級スポーツセダンであり、マセラティが掲げた「2015年までに年間5万台を生産する」という目標達成を支える戦略的モデルです。そのセグメントが示すように、メルセデス・ベンツ・Eクラス、BMW・5シリーズ、アウディ・A6等の車種がライバルとなります。

上述したような車種の顧客を取り込みつつ販売台数を伸ばす為に、価格設定は低めに抑えられており、日本では1000万円未満からでも購入可能です。この、マセラティとしては価格を抑えて他社からの客を獲得するという目論見は成功しており、例えば2014年には、総計約3万6500台の車両を販売して前年比でプラス136%という、記録的な伸び率を記録。そして、その内訳の6割以上 (約2万3500台) をギブリが占めていました。

スペック


駆動方式 FR
エンジン V6 3.0L V
最大出力【kW(PS)/rpm】 243(330)/4,750
最大トルク【N・m(kg・m)/rpm】 500(51)1,600
トランスミッション 8AT
最高速度 263km/h 285km/h
0-100km/h 5.6秒

エクステリア


4ドアサルーンですが、クーペのような流れるデザインです。フロント及びリア・ウィンドウも、クーペに多いサッシュレス・ドアです。フロント・フェンダー後方からは、2本の巧みなプレスラインが形成されていて、リアのドア及びフェンダー近辺で曲線を描きつつ、交差します。当然、サイドにもマセラティのアイデンティティが反映されていて、マセラティらしさを演出しています。

フロントグリルのデザインは、マセラティ伝統の大きな開口デザインとなっています。グリルのルーバーは凹型で、中央にトライデントのロゴが配されている点も、マセラティの共通のデザインです。ヘッド・ライトにはLEDが採用されています。

インテリア


インテリアの特徴の1つに、運転席と助手席が独立的に設計された「ダブル・コックピット・レイアウト」が採用されていて、内装のスポーティさを演出しています。また、ダッシュボードに設置された時計はアナログ式で、これもマセラティの各車種に共通するデザインです。

シートは、イタリアの高級家具メーカーであるポルトローナ・フラウが手掛ける上質なデザインで、とても上質で落ち着いておりエレガントさが際立ちます。

Ancar出品中のマセラティ ギブリ


年式は平成27年式で、走行距離は4万キロ。ガラスコーティングを施してあり、保管場所も地下駐車場保管とのことでとても状態の良いお車になります。

溢れる品格と秘められた走行性能の高さ、磨き上げられたデザインは圧倒的です。走りも充分に楽しみながら、通勤や街乗りにも使いこなせる両立性が魅力です。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?