魅惑のスーパースポーツ!アウディ R8 と気になる価格

アウディ R8画像

Audi R8 の特徴

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html#

5204ccの大排気量エンジンを搭載したスーパスポーツカー・アウディ R8は、エクステリアデザイン、エンジンサウンドまでにアウディのフィロソフィーを体現しています。
特筆すべきなのが、自然吸気のV型10気筒エンジンです。ターボもスーパーチャージャーも一切使わず、自然吸気だけで圧倒的な走行性能と心高鳴るエグゾーストを奏でます。パワートレインの最高出力は実に610ps、最大トルクは560Nmは、V型10気筒エンジンと言えども簡単に出せる数値でありませんが、アウディは自然吸気エンジンによって実現しました。また低負荷時には片方のバンクを休止させる機能により、街中での操作性を向上させました。

初代モデルに比較するとインテリアも上質です。インパネにフルデジタル化されたバーチャルコクピットを採用、レーシングカーのようにエンジンスタート・ストップのスイッチ類などを据え付けたステアリング、またアウディのドライビングモード切り替え機能であるドライブセレクトもステアリングで操作できます。ダイナミックモードでの走行は、加速やコーナリングなどすべてにおいてアウディ R8の秘めたる性能を体感させてくれます。

新車価格・中古車価格について

アウディ R8画像

引用元:http://jp.autoblog.com/2016/03/30/audi-r8-press-conference/

Audi R8 のグレードについて

ベーシックグレード

ベーシックグレードが、クーペV10 5.2 FSI クワトロになります。
V型10気筒DOHC自然吸気エンジンを搭載していますが、最高出力は540ps、最高出力540Nmです。フルタイム4WD、車両重量1670㎏、全長4426mm、全幅1940mm、全高1240mm、燃費は公表されていません。
標準装備として、電動格納式リアスポイラー、バーチャルコクピット、高さとリーチを調整可能なステアリングマルチファンクション2コントロールサテライトなどを搭載しています。

フラッグシップグレード

フラッグシップグレードがアウディ R8 クーペV10 プラス 5.2L FSI クワトロです。ベーシックモデルよりもハイパワーバージョンのV型10気筒DOHCプラスを搭載しており、最高出力610ps、最大トルク560Nmへと市販車最高レベルへと向上させています。フルタイム4WD、車両重量1630kg、全長・全幅・全高は同じです。
標準装備としてリアウイング、バーチャルコクピット、LEDヘッドライトやレーザーハイビームなどを搭載しています。

オープンモデル

オープンモデルが、アウディ R8 スパイダーです。ルーフにソフトトップを採用しており、時速50km未満であれば走行中でもルーフ開閉できます。
ルーフ開閉にかかる所要時間はわずか20秒前後となっており、静粛性も高い素材を使用しているので車内の会話も邪魔しません。ベーシックグレードと同タイプのパワートレインを搭載しており、車体重量は1770kg、フルタイム4WDです。

新車価格

アウディ R8画像

引用元:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/r8/r8.html#layer=/jp/web/ja/models/r8/r8/layer/multimedia-gallery.mediagallery_images_slides.contentleft.3.html

アウディ R8 クーペV10 5.2 FSI クワトロ:2456万円
アウディ R8 クーペV10 プラス 5.2 FSI クワトロ:2906万円
アウディ R8 スパイダー:2618万円

中古車相場

新型アウディ R8の中古車相場

2016年に発売された2代目の中古車相場は、モデル全体で2000万円~2480万円前後になります。ベーシックグレードのアウディ R8 クーペV10 5.2 FSI クワトロが目立つなかで、在庫僅少ですがフラッグシップモデルのV10 プラスグレードも見つけられます。またアウディ R8 スパイダーも在庫僅少となっており、2200万円前後ほどになります。

車検済みなので場合によっては試乗も可能です。また法定整備付き、車検済み、購入後の半年から1年前後の保証付きモデルが多数になっており、車両全体を精密にチェックした認定中古車も見つけられます。走行距離は500km未満~1万kmなので比較的少ないです。また1万kmに達するモデルは2000万円を切ります。

初代モデルの中古車相場

アウディ R8画像

引用元:http://blog.livedoor.jp/auto2014/archives/1058256437.html

2006年から2016年にかけて発売された初代モデルの中古車相場は、700万円~1700万円前後になります。4200ccの4.2FSI モデルが中心になっていますが、5200ccの5.2FSIモデルも見つけられます。4.2FSIモデルに限った中古車相場では700万円~870万円前後、5.2 FSIモデルは830万円~1500万円前後、初代モデルのスパイダーは、1100万円~1550万円前後です。また世界限定333台のうち日本に5台存在しているGTモデルが、1500万円前後で販売されています。

値引き情報

2代目モデルの値引き

2016年に発売された2代目モデルの値引き幅は、ベーシックグレードのアウディ R8 クーペV10 5.2 FSI クワトロで30万円前後になります。またフラッグシップモデルのアウディ R8 クーペV10 プラス5.2 FSI クワトロも30万円前後、オープンモデルのアウディ R8 スパイダーも30万円前後になります。基本的に値引きが難しくなっています。しかし今乗っている車を下取りすることで30万円前後にできます。またディーラーオプションによっては、5万円~10万円ほどや値引きできる場合があります。

中古車モデルの値引き

2代目モデルの中古車

走行距離や保証の有無等によって違ってきますが、おおよそベーシックグレードで10万円~30万円前後、フラッグシップモデルで10万円~30万円前後、スパイダーモデルで0万円~10万円前後になります。中古車市場ではアウディ R8の2代目モデルは少ないことから値引き幅も小さくなっています。新車と同じように今乗っている中古車を下取りすると値引きしやすくなります。

初代モデルの中古車

アウディ R8画像

引用元:http://japantoday2.blogspot.jp/2016/03/r8.html

初代モデルは価格に大きくばらつきがありますが、30万前後になります。アウディ R8 4.2FSIモデルだと10万円~30万円、アウディ R8 5.2FSIモデルだと30万円前後です。またアウディ R8 スパイダーでも30万円前後になります。走行距離が多いほど値引きしやすい傾向です。また車を下取りすることで値引き幅を大きくできます。

まとめ

アウディ R8画像

引用元:https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/1920/

アウディ R8は、自然吸気でありながら市販車として最高レベルのパフォーマンスを発揮する他にはない1台に仕上がりました。アウディのフィロソフィーを体現するかのようなエクステリアに加えて、低負荷時には半分のバンクを休止させるエンジン構造により燃費効率も上昇させており、サーキットではレーシングカー並みに疾走し、街中では操作性の良い穏やかなクーペとして活躍する魅惑のスーパースポーツカーです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

アウディ R8画像