BMW3シリーズのモデルチェンジについて

現行型のBMW3シリーズセダンは、2005年に発売された先代モデル(E90/E46)と比べボディサイズが大きくなっています。全長とホイールベースともに拡大されており、日本仕様では専用パーツも用意されているわけです。日本向けには全幅を抑えた設計になっており、その理由としては駐車場対策が挙げられます。

BMW 3シリーズとは

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/3-series/sedan/2015/at-a-glance.html

BMW3シリーズは先代モデルからフロントとリアが拡大され、居住性と安定性が向上しています。キドニーグリルは誰もがお馴染みで、ひと目でBMWと判別することが出来ます。先代は比較的大人しい顔つきでしたが、6代目では幅広化されヘッドライトとも繋がるデザインです。幅広低目のスポーティな印象を与えます。後部周辺では、同社伝統の組み合わせ照明が薄型化され、反射材を衝撃吸収材の下部に設けています。それにより幅広感が演出されており、どっしりとした安定感の形状になっているわけです。

単純で機能的な内装は、如何にもBMWらしい仕上がり感があり、直線を基調とする装丁のなかに、各種操作装置が並んでいます。中央制御板は運転席側に傾けて配置され、操作性に優れた様相を呈しているわけです。加えて、適度な締り感のある運転席を実現しています。同モデルチェンジがスポーツセダンであることを再確認出来るわけです。中央に独立した形状で配置された液晶画面は、インパネに埋め込まれた先代と比べて視認性が向上しています。それ故、視線を大きく動かさずにナビ画面や前車接近警告灯などを確認できます。

モデルチェンジにより現行型は魅力的なエンジンラインナップに

引用元:https://jp.autoblog.com/2012/10/13/2012-bmw-3-series-first-drive-review-video/

BMW3シリーズセダンの運転席は、常に運転者を中心にモデルチェンジされており、不満を感じることが殆どありません。快適なドライブを楽しめるので、何処までも運転したい気分にさせます。同車に用意されているエンジンは、直列3気筒と直列4気筒が用意されています。その他ダウンサイズされた直列6気筒ターボやディーゼルエンジンも提供されています。そしてダウンサイズエンジンにEVを組み合わせた、プラグインハイブリッドが用意されています。中でも2.0L直列4気筒のエンジンは、日本の狭い道でも軽快に走ることが出来ます。4気筒による振動も、剛性の高い燃焼機関や排気音の調整によって解消できると言えます。
BMW3シリーズの燃費に関しても、モデルチェンジによって大幅な向上が見られます。ディーゼルエンジンやハイブリッドエンジンの搭載によって、3シリーズラインナップとして低燃費を実現しています。それでいながらBMWらしい気持ちよくパワフルな走りも可能としています。

乗り心地が向上している

引用元:https://jp.autoblog.com/2013/06/04/bmw-3-series-gran-turismo-launched-in-japan/

モデルチェンジによって足回りの調整に加えて、ホワイトボディから軽量化と剛性アップが図られております。それによって乗り心地が向上しているのも魅力の一つです。単に軽くなっただけでなく、剛性も向上が向上したことで、よりハンドリングが軽快になり乗り心地にも寄与しています。Bピラーに超高力剛板が採用されており、車体の剛性に大きな効果を及ぼしているわけです。
この高剛性車体のお陰で、余分な振動を運転者に与える事がありません。それ故ストレスを感じない運転が可能で、快適に走らすことが出来るわけです。特に安全性は現代車において不可欠な性能の一つですが、同車種にも様々な安全装備が備わっています。単眼カメラをはじめ、ミリ波レーダーや車線逸脱警告装置、前車接近警告装置など充実しているわけです。加えて衝突を避けられないと装置が判断すれば、衝突軽減ブレーキが作動して歩行者に対しても機能するものです。これらの機能が備わることで、先行車との車間距離を一定に保つことが可能です。高速道路の渋滞などでは、停車まで運転者を支援してくれます。

現行型を割安の価格で

引用元:http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=22/Model=31899/Prefecture=13/

モデルチェンジされたBMW3シリーズでは、トランクの下で足を動かせばトランクフードが開きます。丁度よい比率で倒せる後部座席のバックレストなども備わっており、車内で快適に過ごせる工夫が随所に施されています。6代目3シリーズのグレード価格は、419万円から828万円以上です。現行型の6代目は2012年にが発売されているので、2018年現在ですでに6年が経過しています。中古市場には相当数の出回りがあります。即ち現行型を割安の価格で購入できるという事です。先代と比較して動力機構をはじめ、走行性や居住性、安全性の全方位において進化しているのが魅力なモデルを中古で手に入れることができます。

まとめ

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/3-series/sedan/2015/at-a-glance.html

BMWの各モデルには標準とスポーツをはじめ、モダンやラグジュアリ、そしてエムスポーツの5種類があります。スポーツなどは内外装の味付けが異なりますが、サスやタイヤサイズに関しては共通です。価格的にも殆ど同一になっているのが魅力です。6MTが用意されているのはセダン320iだけであり、xDriveは4輪駆動初の右ハンドルです。新型3シリーズを考慮する際には、以上の点を踏まえることが大事です。最近追加された装置を中心に、運転者にとって最適な車種を選ぶことが何より肝心になると言えます。

さらにBMW3シリーズは、今年2019年の3月にフルモデルチェンジされた新型が日本でも販売を開始し、旧型のBMW3シリーズの中古車の流通は増加傾向にあります。そのため、旧型の3シリーズから現行の新型3シリーズ(G20型)に乗り換えたいという方は、売却価格が気になるところ。そんな方には以下で説明しているサービス、『おまかせ出品』にて高く売ることをおすすめいたします!

【元中古車屋が伝授】BMW3シリーズなら高く売れるサービスがある?

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?