BMW X5にはいくつか故障しやすい部分があります

【BMW X5】はBMWにおいて初のクロスオーバーで、2000年に初代モデルがリリースされました。
VIPのために快適さや安全性をもたらす設計がされ、他のクラスでは体験できない魅力があります。
ただ、いくつか故障しやすい部分があるので注意が必要です。

BMW X5とは

BMW X5は2000年に初代モデルがデビューし、アメリカで製造されていることから北米を意識したデザインになっています。
BMWのSUVの歴史は比較的浅いですが、イギリスのローバーを買収してからランドローバーが持つSUVの知識や技術を吸収しXシリーズを作りました。
初代モデルに関して5シリーズのE39モデルのパーツを流用していて、故障などの傾向が自然と似てきます。
5シリーズはVIP向けや高級グレードとされるクラスになり、維持費もかなり高くなるというイメージがあるでしょう。
基本的にX5はVIPのために快適さや安全性をもたらす設計になっていて、他のクラスでは体験できない魅力があります。
いくつか故障しやすい部分があり、定期的なメンテナンスによって予防することが可能です。

もしもの場合X5は純正はもちろん社外の優良アフターパーツが充実しているので、適切な対応を受けることができるでしょう。
何かしら異変を感じたらすぐに修理してくれる店舗に持ち運ぶと、適切な処置をしてくれるので安心・安全に乗ることが可能です。

ATFフルード漏れ

引用元:http://bmw2002.asablo.jp/blog/2016/06/04/8102520

BMW X5はベースが初期型の5シリーズになっていて、年数的に故障などがそろそろ現れてくる世代と言えるでしょう。
初代X5において特に多いと言われているのが、例えば下回りからのATF漏れや走行中の微振動などがあげられます。
電動サイドミラーの開閉不良やパワーウィンドウが落ちるということもあるので注意が必要です。
ABSユニット不良や純正ナビ不調もよく言われていて、ブロアレジスター故障やラジエーターから水漏れすることもときどきあるようです。
エアサスが抜けるなどの故障もよく言われているので、故障する前に早めにメンテナンスすることがおすすめです。

ドライブシャフトの故障

BMW X5はドライブシャフトが摩耗していることがあり、摩耗していると高速走行中に微振動などが伝わってくるので把握することが可能です。
一般道では判断するのは難しいので、高速を利用する場合は注意すると良いでしょう。
ドライブシャフトなどのトラブルに注意しておき、定期点検などにおいてメンテナンスしてもらうことをおすすめします。
サイドミラーは電動式ですが、X5は経年劣化と共にデリケートな扱いが要求されます。
初代X5を中古で購入する場合は販売店でサイドミラーなどの動作がスムーズかどうか念のためにチェックしておくと良く、全体的に確認しておくと安心です。

ABSユニットの故障

引用元:https://www.ushibuse.jp/14393817253847

ABSユニットが故障することは少ないですが万が一という場合があります。
もし故障が発生して修理が必要となったら、ディーラーなどで見積もりすると新品入れ替えになるので高額な請求になる可能性が高いです。
BMWに特化した専門店などに相談すると、少し安く修理してもらえる方法を教えてくれたり対応してくれるでしょう。
店舗によっては見積もり価格で30万ぐらいの差が出ることがあり、メンテナンスすべてをディーラーに任せるとかなり高額になる可能性があります。
エアコン関係ではブロアレジスターという風力を調整するパーツが故障しやすいので注意がしましょう。

ウィンドウレギュレーター故障やラジエターの水漏れ

引用元:https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/136168/2997720/note.aspx

風力調整のパーツが故障する傾向があり、例えば風量が調整できなかったり風が強風か弱風のどちらかに固定されるようになります。
窓落ちに関して窓ガラスを調節するウィンドウレギュレーターという部品が破損することが原因で、落ちてからでも対処することが可能です。

ラジエーターの水漏れ発生率がやや高めになっていて、購入する時に加圧テストなどをしてもらい異常がないか確認してもらうと良いでしょう。
購入した後も定期的にチェックを行うことをおすすめします。
異常があればすぐに対処してもらうと最低限の費用で修理することが可能です。

まとめ

BMW X5は人気のある車種ですが、いくつか故障しやすい部分があります。
いつ故障しても良いように、例えば窓落ちしても良いようにガムテープを置いておいたりラジエーターから水漏れすることを考えて予算を組んでおくと良いでしょう。
パーツによっては5万円~30万円ぐらいするものもあったり、修理する店舗により費用にかなり差が出てくる可能性があります。
特に初代のものは年式によってさまざまな故障やトラブルに見舞われやすいですが、適切な対応で長く愛用することが可能です。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?