【ベテラン整備士が教える!】フォルクスワーゲンで一番多かった故障修理とは?

フォルクスワーゲンの特徴から見るよくある故障とは?

ネガティブキャンペーンという訳でもないのですが、フォルクスワーゲン系のクルマは「窓落ち」が発生します。 ワーゲンのディーラーに入社し、一番最初に請け負った整備内容が、この窓落ち修理でした。 一般の整備工場では、最初に請け負う仕事は車検と言われていますから、かなり特殊な作業だったことでしょう。

なぜ窓落ちが発生するのか

欧州に代表されるクルマは、シンプルな構造の物が喜ばれます。 そこで、補助的な装置は国産車に比べて脆く、壊れやすくなっているのです。 ワーゲンに関して言えば「ワイヤー」と「パワーウインドウモーター」の耐久性が低く、頻繁に使用すると壊れる可能性が上がります。

窓落ちが発生した場合はどうすればいいのか

一番大切なのは、壊れる直前に使用を中止する事です。 ドア内部から、異音が発生し、明らかに巻き取り速度が落ちますので直ぐに解ります。 もし、窓落ちが発生した場合は、慌てず停車し、テープ類があれば、それを使用する事で簡易的に修復が可能です。 この状態であれば、2.3日は持ちますので、お近くの整備工場に持ち込めば、約二時間ほどの修理で回復しますので、当日に車が帰ってきます。

外車は軽微な故障は付き物

こういう軽微な故障は付き物です。 最大のデメリットでもありますが、車としての耐久度はむしろ、国産車よりも高く、走行性のや「走る喜びは」他の追随を許しません。 極めて、エンジン自体の素性が良い物が多く、長距離移動を前提に製作されていますので、運転疲れも少ないです。 私の経験上、あるお客様が乗られていた車は、新車から20年経過し、総走行距離が70万㎞を超えていましたが、エンジン交換やミッション交換の履歴もなく、キビキビ走っていました。 車種は、ワーゲンの「パサートワゴン」であったと記憶しています。 大切に乗れば乗るほど、味が出る車が外車とも言えます。 特に、長距離移動をする方にとっては最高の相棒になれるメーカーではないかと思っています。

この記事を読んで乗り換えようかなと思われた方、次の車を購入する前に現在お乗りのお車を高く売るには、今までの売り方とは違う新しい売却のカタチおまかせ出品がおすすめです。

当サイトではこの他にも、車に関する身近な疑問を実際にベテラン整備士に伺い、頂いた意見を紹介しています。ベテラン整備士がお答えする、車に関するQ&Aは下記よりご覧頂けます。

【ベテラン整備士が教える!】結構危険! オイル漏れを見つけたら早めに修理した方がいい理由

【ベテラン整備士が教える!】ディーラー整備がレベル高い理由

【ベテラン整備士が教える!】車検が安いのは町の整備工場?それともディーラー?

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?